まほ式10日間ガチダイエット!10日でどこまで痩せられるかチャレンジ

Uncategorized
まほ
まほ

こんにちはー!  まほです!

早いもので12月になりました。2022もラスト1ヶ月ですね。
さて、突然ですが今日から10日間、ガチでダイエットします!!

ずぼチャン
ずぼチャン

で、でたーーー!!
年末になって急に、一年できてなかったことを回収しにくるやつーーー!!

まほ
まほ

まほほほほ! 年末におとずれる、謎の焦燥感!!

ずぼチャン
ずぼチャン

実はまほさん、過去に-25kgのダイエットをしたことがありますよね?

まほ
まほ

はい!  ただ、今はそこから6年くらいかけて約15kgリバウンドしました!!

というわけで!!
今日12/1から!
【10日間ガチダイエットしたらどこまで痩せられるのかチャレンジ】します!!!
正直ダイエットにはそこそこ詳しいので、ある程度有益な記事になると思われます。
毎日更新しますのでみんな見守ってねーー!

10日間での目標!

まほ
まほ

目標は、10日で-1.5kgです。最初なのでガチったらいけるはず!

ずぼチャン
ずぼチャン

ほほう、ちなみにどうやって痩せる気なの?

まほ
まほ

食事制限と運動!

ずぼチャン
ずぼチャン

The☆普通

まほ
まほ

まほほほほ! 王道こそ最高の近道である!!
【まほ式ワンポイント雑学】
王道はもともと近道って意味だよ!
学問に王道なし=学問に近道なしって意味

①食事制限

まじでダイエットは食事制限が9割です。とりあえず食事制限、これです。
具体的には、摂取カロリーとPFCバランスを制限することですね。
つまりそれができていなかったので太ったわけですが

目標摂取カロリーを決めよう

どんなに早く痩せたくても、摂取カロリーを基礎代謝以下にするとリバウンドしやすいので〔詳しくは【ホメオスタシス機能】で検索検索ゥ!〕、基礎代謝+−100kcalくらいを目標にするのがおすすめ。
このサイトで基礎代謝や、総消費カロリーがなんと一発で計算できますので、皆様もぜひ!

まほ
まほ

今回は摂取カロリー1,300kcalを目標にしていきます!

目標PFCバランスを決めよう

PFCとは、P(タンパク質)、F(脂質)、C(糖質)のバランスのこと。
基本的には、P多め、FC少なめにすることが大事です。ライザップとかだと、筋トレメインなこともあって、とにかくPを多めにとり、Cはめちゃくちゃ抑えるように言われます。
実は以前、パーソナルジムを検討した際、ライザップはじめいくつかのジムに体験に行ったのですが、大体、
□P 80〜90
□C 30〜40

くらいだと言われました。

まほ
まほ

ダイエットしたことのある方ならわかる、このキツさ……!!

※もちろん体重や性別によっても変わると思いますので、これはあくまで私はそう言われたよ、という話です。

ただPFC計算は、真面目にやったら とんでもなくめんどくさいので、今回は、あすけんというアプリを参考にしていこうと思います!
まほさんはあすけん有料会員ですが、無料でもかなりの機能が使えておすすめです。ダイエットするなら必須と言っても過言ではない、神アプリだと思います!

あすけんでは必要な項目を入力すると、自動でPFCバランスを計算してくれるのです。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、こんな感じ。

この「基準値」を目標ととらえればいいわけです。

※あすけんでは何か食べたものを記録しないとアドバイスが出てこないので、今回はいつも飲んでいるサプリメントを入力しています。

さて、ではこの数値と、パーソナルジムで聞いてきたお話をもとに、
□たんぱく質 P 80
脂質    F 50
□糖質    C 100

を目標にしていきます!

C多めでF少なめなのはなぜかといいますと……私は以前、ダイエット用の遺伝子検査をしたことがあるんですが、その結果、脂質で太りやすく糖質で太りにくいカラダだとわかったからです。

これです! ジーンライフの肥満遺伝子検索キット!

②運動

目標消費カロリーを決めよう

脂肪1キロを消費するのに必要なカロリー7,200kcal。
よって1.5kgの脂肪を10日で減らすには、
7,200×1.5÷10=1,080kcal

まほ
まほ

つまり、10日で1.5kg減らすには、
1日あたりの(消費カロリー)-(摂取カロリー)の差を1,080kcalにする必要があります。

先ほどのサイトによると、私の総消費カロリーは2,148kcal。
つまり、私はただ日常生活を送っているだけで、基礎代謝込みで2,148kcalは消費できるというわけ。
目標摂取カロリーが1,300kcalなので、

(摂取カロリー1,300kcal総消費カロリー2,148kcal )=−848kca

まほ
まほ

摂取カロリー1,300kcalを守っていれば、それだけで848kcalはクリアってこと!

1,080kcalー848kcal=232kcal

ずぼチャン
ずぼチャン

この232kcalを、なんらかの運動で消費すれば
理論上は10日で1.5kg痩せられるってコト?!

まほ
まほ

ククククク……その通り!!
※あくまでも理論上

まとめ

さて、ということで目標が決まりました!

目標まとめ

☆10日間で−1.5kg
☆目標摂取カロリー 1,300kcal
☆目標消費カロリー  232kcal

そして、これから毎日、15:00までにブログ更新をしていきます!
なお、ブログを書いている今現在もエアロバイクを漕いでおります!! これぞまほ式!!

これから、ブログを書きつつエアロバイクを漕ぎ、食事をあすけんで管理、ダイエットノートにも記録して10日間がんばりますーー!

まほ
まほ

ブログもダイエットも毎日頑張るのでよろしくね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました