まほずぼクエスト ~かけだしブログ勉強① ふきだしを学ぼう~

ブログ立ち上げ奮闘記

まほ
まほ

こんにちはー! まほです! 今日もまったく使い勝手がわからないままカオスな練習記事を書いていくよーーー! あくまで練習ですので、生暖かい目で見守ってね!

【まほずぼクエスト】ふきだしをマスターせよ!!!

今日の目標は「ふきだしのマスター」です。

ふきだしの効果

まほさんが思う吹き出しの効果は以下の通り

  1. 読み口をライトにする
  2. 親近感の演出(人は、人の顔の形をしたものに親しみを覚えやすい)
  3. 画面が単調になるのを避ける
  4. 強調
  5. 予想される反論つぶしをマイルドに行える
  6. クソリプよけ 免責「あくまで個人の意見です」などをキャラに言わせることでマイルドに伝える
  7. かわいい(最重要)

とりあえずアプリの「Unnie doll」を使って、自画像キャラをつくってきました。Unnie dollは無料でかわいいアイコンが手軽に作れて、表情もいろいろ作れるのでよかったです!

ただ広告がうざいwwwいっそのこと300円くらいなら課金するから広告なしにさせてくれ!!!

会話にはツッコミキャラが必要だろうということで、同じ会社の作っている「Pet Doll」というアプリでつくっています!

ずぼチャン
ずぼチャン

じゃーーーーーーーーん!

ツッコミキャラでーーーす

まほ
まほ

ツッコミキャラなのに、こいつの存在自体がツッコミどころありすぎる

ずぼチャン
ずぼチャン
ずぼチャン
ずぼチャン

ねぇなぜかふきだしの中にふきだしがでてきちゃったけど?!

カオスすぎる!!

謎のデフォ男
謎のデフォ男

←デフォで出てくるおまえはだれだ

なんか、ふきだしを編集したのに、登録した吹き出しがでてこないわ!?デフォルトで知らない男性が出てきます。知らない男の人、こわい。


今日もぜんぜんやり方がわかってないよ!だいたいキャラが全部左にいるもんね!?会話のキャッチボールがなりたたない!! 一方通行!!!

ずぼチャン(右に行きたい)
ずぼチャン(右に行きたい)

せっかく画像反転したのに、右側にキャラがいってくれないwww

まほずぼちゃんを反転させるためだけにアプリを入れたのにw

意味www

あとふきだしの色も変えられないんだけどそーいうもん?

ちなみにこのブログを書いている今現在、10/28(金)13:17、みなさんにスペースで助けていただいてこの記事をつくっています!!ありがとうサポーター&ヘルプデスクたちよ……(違う)

せっかく教えていただいたので、Twitterリンクもはってみます!

きっちょママさん @Kicchomom
モモさん @ris_heim

↓こんな感じです、なう(なうとか1億年ぶりに言ったわ)

ねぇ!!たった今モモさんときっちょママさんのおかげでふきだし問題が解決した!!クエスト達成ーーーーーー!!!!

ずぼチャン
ずぼチャン

やったーーーーー!!!! 右に行けたぁぁぁぁぁーーーーー!!

まほ
まほ

まほほほ!!!!

すばらしきかなTwitter!!!!!

なんか歯車印の設定マークを押したら、でてきました!
灯台下暗し!!
こんな簡単なことだったとは……本当にありがとうございます!!!

他にも、行間をあけずに改行するにはシフト+エンターだということも教えていただきました。
よかった。今までやたら改行されるから、なんだかすごくポエミーな見た目になって困ってたんです!

雨ニモ負ケズ、WordPressノ設定ニモ負ケズ、サウイフモノニ 私ハナリタイ

よし!!今日はここまで!!!

コメント

  1. まつ より:

    相変わらず可愛いブログだぜ✨

タイトルとURLをコピーしました